なぜラジオが好きなのか【最終回】

しばらく移動中は無音で過ごそうと、ラジオを消してみた。

すると、睡魔に襲われて車をぶつけてしまった・・・

それから事故防止のためにもAMラジオを聴くようにした。

しばらくして、久しぶりに学生時代の友人と飲むことになった。

最初は昔話をしたり、お互いの近況を話をしていた。

話が一旦、落ち着いた頃に友人から一言
「うえちゃん、だいぶマニアックなこと知ってるね」と。

私自身、マニアックな話をしているつもりもなく、ただ世間話をしていただけだった。

そこで私は気がついてしまった。

私が話している話題はラジオから得ていたものだったということを。

当時はスマホもなく、パソコンがあったとはいえ、私はほとんどネットを観ていなかった。

テレビや雑誌で情報を手に入れていた。

まさかラジオから情報を得ていたとは・・・

しかも、AMラジオから・・・

そういえば演歌も詳しくなっているし、ラジオ局のアナウンサーにも詳しくなっていた。

私は、この日からラジオが好きになっていたことに気がついた。

それから楽しく聴くようになった。

ラジオから楽しい情報が得られる。

時には楽しいトークで大笑いしたりもする。

ラジオがこんな楽しいメディアだったとは本当に驚きである。

「ラジオは楽しい」それが私がラジオが好きな理由。